brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

ピックのバリアンツ

さっき紹介したパックを回していくピックのやり方(ブースタードラフト)は、主流のやり方だけれど他にもいくつかやり方があるんだ。それをいくつか紹介するよ。

公開ドラフト(ロチェスタードラフト)
各プレイヤーにパックを配ることは一緒なんだけれど、完全にピックするカードが公開されるドラフトなんだ。
各プレイヤーが1パックずつ広げて、それを順番にピックしていくんだ。
このドラフトは引いたら盛り上がるようなレアカードが入っているようなキューブやイベントで皆で観戦しながらやるのに向いているよ。




多役ドラフト(Glimpse Draft)
キューブドラフトは6人や8人いると面白いんだけど人数を多く集めるのは難しいよね。2人しか集まらなかった時でもある程度は楽しくできるドラフト方法があるんだ。

まず、4つパックを準備する。

#1#2#3#4


6動き

#1#4をそれぞれとる

2枚ピックして1枚捨てる(ゲームから除外する)
#4を#2の右 #1を#3の左に戻す。
#2#4#1#3
#2#3をそれぞれとる
2枚ピックして1枚捨てる

#3を#4の右#2を#1の左に戻す。
これを4パックなくなるまで繰り返す。
でデッキが組めるくらいの枚数が集まるまで4パックを使ったらデッキを組んで対戦。



多役ドラフトは、二人でルールそのままドラフトすると起こる、
同じパックからたくさんピックしないといけない問題をある程度解決してくれるんだ。
パック1個の枚数を減らしてパックを増やすことも解決方法になるよ。

そのほかにも2pick方式やGrid DraftやSolomon Draftなどがあるよ調べてみてね。