brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

ポケモンドラフト

ピックの手数を意識するドラフト。
ポケモンカードの2進化が主力になるドラフト。
1ピック目でその回で使いたい2進化を選んでピックし、そこからそれに合うカードをとっていくのが基本戦術になるよ。進化元やサポートカードなど決まったカードをずっと取る既定路線/On Railで退屈にも思えるけど、たねと1進化をとらないといけないので最低5枚くらいピックしないといけない2進化に比べて、《メタモン》の配布によって2~3手で取れる最終1進化ポケモンが意外と強力なこと。さらに、どのデッキでも必須級のサポートカードも手を使ってピックしないといけないことなどから、あと何枚とれるのかを常に意識してプレイするドラフトになるんだ。ps://twitter.com/sariel_sann/status/1377182710507085830?s=20&t=ZqGvN
盤面を形成していく楽しさ。
ベンチシステムと進化ポケモンが持つ強力な特性によって「盤面を作っていく」感触が他のゲームでは味わえないものとなっていて非常に面白い。

ポケモンカードキューブは人口のわりにあまり研究が進んでいなくて、可能性がまだまだあるジャンルなんだ。現状2進化カードは、単体で一切機能しないカードになりがちだけど、もし《メタモン◇》の様なゲームチェンジャーが出ればさらに面白くなるだろうね。