brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

ごめんなさい、ではない

大学始まった。人との関わりをしてもごめんなさい、ではない。カスみたいな感想が沢山Twitterに流れてくるだろうからTwitterは遮断

やっぱ対面授業はやらないとだめ、メ創のクロックス履いてる障害科学類とは違うタイプに変な喋り方の教授とかからしか得られない栄養素がないからね。

本を読むことと本を読んでもらうことは違う 〈学校図書館論から〉

選書/せんしょ

本の整理→組織化 本棚→書架

利用者からの質問・相談を受ける→レファレンスサービス

図書館は生涯学習施設

学校教育と社会教育

913.6 日本近代小説

学校図書館の特殊性 教育課程の展開に寄与すること

国立国会図書館のめーんたーげっとは国会議員 法定納本制度(出版社が)

大学図書館学校図書館ではない研究を支えるや

司書教諭は学校図書館限定 12学級以上の学校には一人以上必要

司書教諭が授業をやりながら図書館の仕事は厳しい→学校司書も雇う

図書館業務に必要なのはコミュニケーション能力

x+1=2 は命題ではない

構成的両刃pvq,p→r,q→rがしんならrがT