brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

ディズニーと家族愛だったらディズニーを取る男

あまり好きではないものに、家族愛とディズニーがあるんだけど、これと今回は、日本男児ならポジショニングとして持っておきたいNARUTO派かONE PIECE派かということを絡めたい。NARUTO派であるかONE PIECE派であることは今回は家族愛とディズニーどっちがマシかということである。

今回言いたいことはつまり、シリーズ物を好きだというときに、副次的にシリーズのテーマが好きだというポジショニングになってしまうということを考えて、家族愛とディズニーがそれぞれ影響が深いNARUTOONE PIECEどちらが好きかを考えて家族愛とディズニーどちらがマシなのかを考えていく。

王道漫画は血筋があるのはしょうがないんだけど、NARUTOが好きという事は、ゴミカス待遇をさせた親(4代目火影やクシナ)にも愛があるということになる。つまり、虐待を受けた俺みたいな人にとっては、クソ以下な設定なわけ。 でもONE PIECEは、親子には愛が基本あるとは描かれてない。あるのは、生後にある仲間や師匠に対する愛。

NARUTOは基本和だから、アジア圏の文化が沢山でてくるし、基本は創作的な世界観。

narutonti.com終末の谷について、現実世界の元ネタを調べても全然出てこないのよ。

ONE PIECEは基本洋風でディズニーネタみたいのが無限に出てくるし、基本現実世界の(イム様のいる城はフランスの城だ)オマージュみたいな景色。ONE PIECEが好きなら、ディズニーも好きじゃないとおかしいのね。ディズニーっていうのは資本主義だし、自分たちはオマージュとかをやってるくせに映像の著作権を20年も延長させた。俺は資本の格差とか階級社会で思春期に酷いダメージを食らった人間なので、階級社会や私有財産を強化するようなディズニーみたいなやり方は大嫌いなの。 だからONE PIECEみたいな世界観の作り方は否定しないといけない。

で、ポップカルチャーだから完璧に自分に合うようなものは出てこないのは当たり前なんだけど、その状態の中妥協をしつつ、好きになるならONE PIECEだった。 特に理由はないんだけど、虐待と、階級社会どちらが自分に根深いかと言うと、虐待だった。ということなのかもしれない。と思った。

だから、彼女とディズニー行くか親に紹介するかどちらが嫌かと言うと親に紹介する方であるんだろうなと思う。