brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

ソニャールって何?笑

十人十色Adventar Advent Calendar 2023の12/4の企画です。今回は今日公開のエンミックスのSoñar(Breaker)についてです。

エンミックスっていうのは、JYPさんの会社のアイドルです。

TWICE NiziU Stray KidsなどがWhat is Love?とかLove & Likeみたいなわかりやすいコンセプトを提示してくてるなか、エンミックスは会社の中でも部署が違うらしくLove me like thisとか難解なタイトルをくれる硬派なアイドルになります。今回の先行タイトル曲はSoñar(Breaker)だそうです。 

顔面主人公で歌とダンスがギャグみたいな人間を6人集めてよくわからないことをやってる謎のアイドルです。とくにMVの出来が素晴らしく細部から物作りへの拘りや芸術への意欲が伝わってくるものとなっていて、逆張りオタクの私が現在コンセプトの時点で認めている唯一のメジャーコンテンツになります。最近は毎回心に残るものを作ってくれるので期待が高いです。

 

今回は12/4にリリースされたソニャールと言う曲の紹介します

youtu.be

アルバムタイトルについてはいつも通り

今回この曲が収録されるアルバムタイトル名は”Fe3O4:Break”だそうです。一見意味不明でしたが、いつもエンミックスというのは、殻を破れ!心を開放しろ!みたいなことを言っているので、Fe3O4を四酸化三鉄つまり錆として解釈するのが妥当でしょう。つまり、心のさび付きを破壊して、心を開放しろってことです。前回のアルバムタイトルexpérgoと(ラテン語で覚醒)基本コンセプトは一緒ですね。

今回の新曲ソニャールについて。


MV を見た感想としては、今回は自分向けではありませんでした。ここ3回好きなMVに共通してあった、直線と円の多用による非有機性へのこだわり、カラフルな色遣い組み合わせによる明るい印象、とげの少ないコーディネイトやメイクで穏やかで柔らかい印象というのが今回はありませんでした。

まず非有機性への拘りについて、最近三回のタイトル曲のMVはエンミックス以外の生物は1秒も映らなかったんですけれど、

今回はがっつりやってますね。

つぎ、カラフルな色遣いや組み合わせ 今回は全体的にモノトーンでした。カラフルな部分も水色に黒・淡いピンクに白と言う組み合わせであったので今回はいつもあるカラフルさはなかったです。

とげの少ないコーディネイトやメイクで穏やかで柔らかい印象

 

今回はかなり爪がとがっていると感じました。 ソリュンもまゆなしパッツンだし怖いよ!!

過去3回連続で文系のMVを出してくれたのが奇跡であって、今回は理系なんです。自分に合わないのは当然です。

自分に合っていない部分はこれくらいにして、考察できる部分はしていきましょう。

 

取り敢えず1時間で出来そうな部分だけやっていきます

・ソニャールって何?笑

・こいつらはMV中で何をしてんの?

・途中で出てくる妖怪は何?みんな一緒だったけど

news.yahoo.co.jpヤフーニュースによると、Soñarは夢見るという意味で、aがついているので名詞として解釈する。サビのcome a Soñarは命令形として解釈して「夢を見よう」のような意味で解釈しました。英語が得意な人助けてください。

MV中で何してるかと言うと今回の場所は採掘場でありそう。

この長い車は石を運ぶ車であると思う。そうすれば、今回のアルバム名Fe3O4:BREAKにもつながると思う。

途中で出てくる妖怪は何?

もうわからないです。 エレベーターが途中で出てきたのと、ワームホールという歌詞があったので未来人かもしれません。1時間じゃわかりません。

ワームホールっぽい描写

MVはよくわからないけど曲はそこそこかっこいい

XGとか櫻坂46とかは、曲があんまりかっこよくないですけど、エンミックスはかっこいい方だと思います。kpopアイドルの曲は、New Jeansと、STAYCだけが明らかに突出して曲がよくて、その次に、かっこよめな域 aespa IVE NMIXX ジーアイドルなど 普通 その他たくさん あんまりかっこよくないXGという評価をしています。

 

最終評価

過去6位のMVとしておきました。

DICEには劣りますが、ローラーコースターやクリスマスよりかは優れてると思いました。現在のランキング↓

 

最後にエンサー🐬として、今後考察を進めるにあたり、LMLTやSENTĒNTĪAと共通する点を活かせそうです

www.youtube.com

SENTĒNTĪA

youtu.beメインの衣装がモノクロだし、十字架が沢山出てきます。ここら辺と組み合わせて考えていけば分かると思います。

 

錨を空に下してみようという歌詞はいつも謎めかして登場させるO.Oの海賊船と関連してるかもしれません。 理論的に考えておかしいことをいうのはいつも通りです、砂漠の中で雨を降らせて~とかLMLTでも言ってました。

 

1時間程度で考えられたことは、これくらいでした!!アイヤイヤー ウィードンワナー (韓国語)ウォー ジャスライクダット カモソ、ソニャール うーん真似できない。