brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

人生の目標60⑤

このシリーズはコレウスが将来設計などが全く見えない中やることを迷わないために2029年(25歳)までの基本方針の草案を作ってそれを片っ端から解説するという企画です。前回までは大目標『価値のある作品を作って世に出すこと』に向けて『自分のもてる文化を形成していく』『技術を高める』『表現を高める』といった作品そのものをよくする中目標を解説していきました。今回からは、外から物を取り入れていくことで、価値を高めていくことを解説していきたいと思います。

第一回はこちら

 

brogmymxo.hatenablog.com

前回はこちら

brogmymxo.hatenablog.com

今回は『バネとなるような環境に身を置く』を解説していきたいと思います。

 

 


負荷をかけてレジリエンスで力を発揮する。

これは、やっぱり人間は生存が不安であるときにこそ面白いことが出来るし、大変な環境にいることで実力が増していくと考えています。例えば、2019年からブログを始めたときはぐちゃぐちゃにメンヘラであったし、昨年のコミケで出したときは、敢えて(とは言っているが、高校時代の生活への危機感とその後遺症で人付き合いが無理になっていたと思われる。)その年はキラキラ大学1年生だったのに一切サークルバイト人間関係をやらないことで、折角現役で合格したのに執筆をしなければ何もやらずに1年が終わってしまうという危機感や浪人生の知り合いへの罪悪感のもと向かうことが出来ました。また、基本的な先鋭化された発想や才能は男子校とかいう存在が過酷な環境で過ごしたから伸びたとも思えます。

 

別にコレウスでなくても、起業とか作家で成功している人は、大変な環境にいた経験があって、ここでやらなきゃ死ぬくらいのモチベーションで事に向かっていた人が多いと思います。鬱憤が人の内面を高めると思うし、危機感がものを高めると思う。負荷をかけてみて人が生まれつき持っているレジリエンスでもって強い力を発揮させるんです。しかし、そこまで苛烈な生き方をせずとも凄い才能を発揮している名家の美女もいるし、ただ単に自罰的であるだけではダメであると思うので、出来るだけ意味のある過酷なことをやるべきだとは思います。また、そんな過酷な事をする意味があるか否かというと、コレウス自身の能力や才能は現在単体で行軍できるほど力強くないんですよね、取り敢えず25歳までの目標なんだし大変な環境に身を置くことで、より強い力を発揮しないとだめだと考えています。

 

 

 

4-1留学に行く

留学に行けば、バネとなるような環境に身を置くことになると思う。場所次第だが、日本人がいない環境にいけばまずそれだけで過酷であるし、食事も文化も違うとなると当然疲労もするし、勉強になると思う。

留学に行くべきだと思うようになったきっかけっていうのは、やっぱり日本の未来への猛烈な不安感があります。今の日本だめだー!っていう意見は厭世観である部分も大いにあるんだけれども、事実として日本はゲーム産業自動車産業くらいしかいいことがなくて、最先端からはずれているがコロナ前まではあった、文化的な凄みや気迫みたいなものすら劣化してきていて、今やもう韓国エンタメ・台湾半導体に完全に敗北です。

昨年度から少しずつ考えていてアジア地域に行きたかったのだけれど候補が定まらなかった。しかし、エンミックスにはまったので、奴らが来る国にしようと思いました。

 

 news.kstyle.com

 

 (この論法は結構間違っていたことが分かって、ITZYは日本デビューするくらい日本が好きだけど、ショーケースツアーでは海外にしか行ってなかった。でも、愛撫、ニュジ、好き図、TWICEとかに比べてエンミックスのCDは日本のショップには全然ないから完全に間違いではないと思う。)

 

要するに今後、海外市場として扱われそうな国に行こうと思ったので東南アジアにしようと思いました。最近は日本の企業もASEAN+中国という連携が進んでいるらしいと留学の説明会で教わりました。で、具体的に何をすればいいかを夏休み中にある程度調べました。まぁ面白そうなのはインドネシアとかかなー正直地域の理由なんてどうでもよくてそこで何を学ぶのかとか、どの大学に行くのかが重要であると思います。まだ定まっていません。

筑波大のサイトにあった国ごとに個人の感想まとめみたいなのが載ってたんだけど、これが良かったというのもありますね。

その準備をこなしていくことが当分の目的の達成につながると思います。

具体的にはまず、4年生までに取らないといけない単位など、今後の予定を立てないといけないらしいです。

4-2教職を取ろう

教育実習に2回もいかないといけないし、必要単位も100を超える特別支援教職だけど、まぁ暇な学部なのでこういう過酷なことやらないといけないと思う。

もうすでに取らねばならない単位の半分弱くらいは終わっているので続けていきたいと思います。

7月のくそつまらない教職科目は受けてて本当にうつ病になったが、取らないで後でうつ病になるかどうかみたいなものであると思う。 どうせ社会人になったらずっと大変なんだから、今のうちにやれることはぽろぽろやっていこうと思います。

4-3鬼旅行に行こう

留学とは別に、お金をためて、ソロ海外旅行を計画して一通り回るべきだと思う。

やっぱりEU圏を一通り激安で回ってみるというのはありなのではないだろうか。

国内旅行っていうのは日本で働くなら後々いくらでもできるんだよ。でも、長期間ぷらぷら海外を回るっていうのは一回キャリアをリタイアでもしない限りできないんだよ。

ってジジイに言われたのでとりあえず目指してみる

これに必要なのはまずお金で、クレジットカードを強化していくとか、親から金をせびるとか バイトをするとか、金を収集する道筋を作っていくことが重要になると思われます。

ノージョブフドウみたいな旅行をしないといけない

youtu.be

これに関しては、現時点で計画を立てて旅行に行くというのがかなり苦手なので、留学をしてみて、感じたことを踏まえてやっていきたいと思います。

 

次回は非常に重要な目標 『いろいろな人と話す』について解説していきたいと思います。