brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

編集後記

まずは、このような権利侵害コンテンツを作ってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。 素晴らしいイラストレーターの方々には頭が上がりません。TCGの説明で用いられた、各カードの画像は存在しないとこの本が成り立たないとはいえ、著作権侵害と言われてしまえば何も言うことが出来ません。大変申し訳ありません。権利者様が著作権侵害などの問題などありましたら本名で運営している下記のTwitterダイレクトメッセージまでよろしくお願いします。

はじめましての方は初めまして、コレウスです。(リアルカードゲームをやっているときには、Banaという名前でやっています。)MXO制作委員会は、2022年6月に設立された、総合文化系サークルです。名前はMajiAnxiousの略で心配になるけれど面白いコンテンツを提供したいという思いで付けられました。メンバーは現在3人です。

 

自己紹介をすると、大学1年生でC101現在18歳です、筑波大学の障害科学類(文系)に通っています。 文章を書くのが好きでなんとなく一生続けるような予感がしたので、せっかく大学1年生で現役合格、一人暮らし、文系学部と何かをやる環境は揃っていたので、まったく新しいジャンルの本を作りたいと思いました。また、それを想定して高校生活を送っていました。

2019年頃からメンタルの不調も伴い『キラッと☆プリチャン』に堕ちてたので、そこまで児童書には抵抗はなかったです。2021年の年始(高2?)あたりに女児本に興味を持つきっかけとなった「モデルみたいにかわいくなれる!おしゃれガールのキレイLesson」P68~P69 と立ち読みで出会っていたのですが、女児本を切り抜いて、キャラクターをサンプリングすればよいのではないかと思えるようになったのは、2021年8月頃(高3)以降です。同学年でのHIPHOPクルー「道灌山サイファー」でHIPHOPアルバム『事問う杜宇』(spotifyにあります)のトラックプロデュースを担当しサンプリングについての文化を受容してからのことでした。その後2021年10月に当時やっていたブログにアイディアの原型を貼っています。
大学入学し、いくつか受験期以降に販売された女児本を買ってみたところ、想像以上に読み物として進化していて、明らかに女児本がシーンとして隆盛していることに気づきさらに勢いが付きました。ほかにもいくつかのタイミングで「これはいける」とおもうことがありました。

原稿を書き始めたのは8月でしたが、コミケに申し込むのが初めてなのもあって、受かるかわからなくてあまりやる気がわかず、本格始動は11月でした。試行錯誤の結果肉うどん氏(ありがとうございます)に、マスターを作ってもらい下位ページをコレウスが作るというルーチンに落ち着きました。 そこからは作業量が多くてかなり大変でした。授業はだいたい行けてそこまで忙しくない学部でラッキーでした。

本を作るということは大変だとは思っていましたが、予想以上でした。女児本サンプリングは、原稿とレイアウト両方同じくらい時間がかかります。当初の予定から2週間弱後ろに倒れこみました。

大学生活については交友関係などあまり作れていなかったので年末からゆっくりやっていきたいと思います。

女児本サンプリングの独自性を延々語ってきましたけれども、もしやりたい人は連絡など無しにパクってもらって結構です。 参考文献のところにあった本を一通りそろえてスキャンしてやってみてください。 
12/15コレウス Twitter:@101majianxious