brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

全面絵/キューブドラフト

全面絵

キューブドラフトって何?//タイトル

//バシッとデカい絵の横に

開封 構築 対戦 個人の自由 //といい感じに記す

 

キューブドラフトとはトレーディング・カード・ゲーム(TCG)のカジュアルな遊び方のひとつだよ。 
キューブドラフトのプレイヤーはキューブ//bold と呼ばれる、そこでの限定戦を楽しむ目的で作られた大量のカードの纏まり(カードプール)を一つ作るよ。
参加者はキューブ内からカードを選んで持ち札に加える操作ドラフト//boldを行うよ。その後ドラフトをして持ち札にしたカードを使って対戦をするためのデッキを構築して、最後にそのデッキで対戦をするよ。これがキューブドラフトなんだ。

 

キューブドラフトには沢山のカードゲームの魅力があるんだ。ドラフトをする時にはパックを開封//boldするときに似たドキドキ、デッキを構築//boldするワクワクを楽しめ、実際に対戦//boldして勝負することもできるよ。

何よりも、キューブは完全に個人で作れるよ。キューブを作成するオーナーこだわりのカードを好きなだけ入れていいし、理想のゲームバランスを追及することもできるんだ。


「私は、競技の大会で使えなかったけど好きだったカードをいっぱい入れてキューブを作ったよ」//キューブ女児1からの吹き出し

「1手1手が重要で有利不利がゲーム内で何度も入れ替わるような環境を目指してキューブを作ったよ」//キューブ女児2からの吹き出し
「次のページでは実際にやってみよう」//謎女児1からの吹き出し