brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

インドネシアの歴史について調べました。

第二次世界大戦後、インドネシアでは独立戦争が勃発しました。この時、多くの日本兵がインドネシアの独立を支援するために戦い、現地人と共闘しました。推定2000人の元日本兵が独立戦争に参加し、その中で数百人が戦死しました。また、戦後も約100人の日本兵がインドネシアに残留しました1

インドネシアの初代国軍司令官であるスディルマン将軍は、日本軍政下で編成された郷土防衛義勇軍のリーダーとして、オランダ軍との4年間にわたる独立戦争を戦い抜きました。スディルマン将軍は、日本に感謝の念を示しており、日本の侵攻前は学校の教師であった彼は、義勇軍に入隊し軍事知識を得たとされています1

日本の歴代首相はインドネシア訪問の際には、27人の日本人兵士を含む独立戦争の戦没者を埋葬する首都ジャカルタ近郊のカリバタ英雄墓地を訪れています。しかし、この日本人と独立戦争の関係については、日本のメディアではあまり言及されていないため、知られていない事実も多いです1

以上の情報は、ウェブ検索結果をもとにしたものです。もっと詳しい情報や具体的なエピソードを知りたい場合は、関連する書籍や資料をお読みになることをお勧めします。また、この話題に関する映画「ムルデカ17805」も参考になるかもしれません1