brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

風力発電は、風速の3乗に比例する。

普通に運動エネルギーでの発電電力 P=1/2mv^2*η(効率)なんだけど、m=Q(流量)*ρ(密度) Q=v(風速)A(回転面積)を代入すると、P=1/2Av^3η になり、回転面積に比例し、風速の3乗に比例することがわかる。発電効率はη<0.593であると証明されていてベッツの限界という。

日本で運用されている原子力発電所は、燃料に濃縮ウラン、冷却材・減速材に軽水(ただの水)を用いた炉しか運用されていない。軽水炉には2種類あり、BWRという、燃料で温めた蒸気で直接タービンを回す原発と、PWRという加圧した水の熱で蒸気を作ってタービンを回す原発がある。 

核燃料には、核分裂しやすいウラン235が3~5%と、しにくいウラン238が含まれる。
ウラン238は、ほとんどが核分裂しないが、まれに、熱中性子がぶつかった時、核分裂したり、核分裂せず、ウラン239になるものがある。ウラン239はネプツニウム239、プルトニウム239とβ崩壊を繰り返しプルトニウム239になる。 プルトニウム239は核分裂しやすく、3年間核燃料を使った時、最初に含まれていないプルトニウム239が30%の発電割合になる。 使用済み燃料には5%の核分裂生成物1%程度のウラン2351パーセント程度のプルトニウム239が含まれる。 使用済み燃料から作った、ウランやプルトニウムの混合酸化物(MOX燃料)を使った軽水炉発電をプルサーマルという。

 

MOX燃料の威力を最大限発揮できるのは、減速材を使用せず、冷却材に液体ナトリウムを使用した高速増殖炉である。核分裂した燃料より多くの新しい燃料を作り出せるからである。 しかし、もんじゅは2016年に廃炉になった。

 

女子っぽいときの俺の感覚を分析した、「スマホのロック画面に、撮影者からすぐ行ける位置にある水辺がある画像とブラーがかかった画像を使った女は彼氏がいる」ってことなんだけど、俺のLINEの背景画像が、ガラス越しの海(有明)になってて、これが俺が恋愛エロその他に対し自分から壁を作ってることを表してることに気付いた。

投影法だし、かなりこれは心の奥から変えていかないと何もかわれないんだなと思った。