brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

薬なし、就寝

ラプラス変換とか、モーメント母関数とか、ガンマ関数とか微分方程式とかあたらしいものを表せる 積分は好きなんだけど、それ以外の積分は一切嫌い。

youtu.be
↑これバカにしてたけど、凄いわ。
1週間たっても残ってたわ。
高3の時に数学の授業で順繰りで一人1問前に立って解説するみたいな授業があったんだけど、大学2年生も終わるのに、クラスの東大一位合格してたやつがやってた解法を未だに理解できてない。
シリコンの結晶に、ヒ素やリンなど5価の不純物(ドナー)を加えたn形半導体は、自由電子が正孔の数よりも多い。 ホウ素やインジウムガリウムなど3価の不純物(アクセプタ)を加えたp形半導体は、価電子の不足により、正孔が生じ、結晶全体としては多数の正孔が存在する。
n形半導体とp形半導体を接合したものがダイオードである。p形の正孔は負極に引き寄せられ、n形の自由電子は、正極に引き寄せられる。
p形に正極、n形に負極をつなげると(順方向)、ダイオードの抵抗値が低下し、電流が流れる。
逆方向に電圧を加えるとpn接合面付近に電子・正孔が存在しない空乏層が大きくなり、電流が流れない。なお、実際は、きわめてわずかであるが逆方向に電流が流れる。さらに逆方向の電圧を大きくしていくと、ある値で急に電流が流れるようになる。ツェナー効果・降伏現象・雪崩効果 これを利用したシリコンダイオードは、逆電流を印加しても電圧が変わらないことから、定電圧発生装置に用いられる。

パワーエレクトロニクスって奥が深いわ。化学と、電磁気学と、三角関数グラフ数学も出てくる。

youtu.b

ローパスフィルターって、ただのRC回路なの衝撃がデカい。

 

denken-ou.comこれって意味不明だったけど、RC回路のことだったのか、 こういうのを積分回路というらしい。

フォションとかいう酒飲んだら美味しかった

なんでかわからないけど、あんだけあった性欲終了してワロた。普通に意味わからん。周期だな人間