brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

挽回

今日は朝からゲーム三昧。

9:30~1戦目 ARMS

遠距離打撃武器で戦う3D格闘ゲーム。キャラ間、装備間の能力差が激しいことを除けば悪くないゲーム。全然楽しめたけど、拡張が来なかったり、流行ってないってことは、ダメなのかな。

普通に持つよりいいね持ちの方が得意かも。

2戦目スマブラ

ルイージを練習した。ミスって落ちるのは萎えるけど、ヘイト管理によって強者も倒せるのでパーティーゲームと、ガチゲーを両立出来てるのはいい感じ。ミェンミェンの正体は分かった。

3戦目OVERCOOKED

今日のベストゲームの一つ。

料理を頑張って皆でするゲーム。場の障害によって、落下死するのは萎える。 初めてだといまいち何していいかわからなかったけど、1時間もやる頃には 面白くなってきて、よかった。 6-1のステージが割と気に入った。Unrailedを楽しめる人間にはおすすめ。それよりかはいくらか複雑に思える。

4戦目海底探検

ボードゲームに移行。双六+チキンレースって感じのデザイン。 そこそこ面白くて纏まってる割に、すぐルールが理解できてよかった。2手目くらいまでに財宝を取ると、一気にアグロゲームになる。(心理的に誰かが1回取った後は毎回取りたくなるから。)結局誰かがやらかして、皆死ぬか皆余裕みたいな感じになりがち。チキンレースの減り方はΣkなので2次関数になっている。残機は25が初期値。ΣΣkを考えて何周できるかは常にチェックしないとダメだと思った。

5戦目WINGSPAN

このゲームはルールを理解するのに時間がかかった(1時間くらい)。アクションコマという概念がなじみのあるものではなかったからだ。8個ある、コマを行動する度に置いて行って、それを動かすことで、起動時の効果も分かりやすくなっている。アナログゲームの行動回数制限を示すいい指標だと思った。基本は資源のある麻雀なのだが、相手ターンに動く術もあり、暇にならず対戦出来た。 プレイ感覚も洗練されていて、かなりいいゲームだと思った。

6戦目カタンスタンダード版

初期位置が6の岩,9,の小麦でサイコロで6と9がバンバン出て、豪邸建てまくって、余裕で勝った。独占で羊拾って、大量に開発カードを入手して騎士ポイントと線路伸ばすやつの4点。豪邸3つで俺の勝ち。

7戦目リーフ

立体パズルで役をそろえるゲームだが、相手に干渉する手段や、ランダム性に欠けいまいちソロプレイをしている感じが抜けなかった。 もう少しなんかしてくれって感じ。
カードを引いて、その後プレイするのに待たないといけないが苦痛に感じた。

~18:00 8戦目海底探検リベンジ

頑張って前ラウンドの残骸にまでたどり着いたが、あと1マス帰れなくて死亡。萎え。