brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

この前の続き、プロキシーカード/カードの改造

数万字書かないといけない。今日から詰めます。

1プレイ人数と一人当たりの枚数をを決めて、プールの全体の枚数を決めよう。

キューブドラフトには

キューブは4~12人くらいで遊べるよ。実際に会う遊びなので、慎重に集まりそうな人数を想定しよう

一人当たりの枚数は、遊戯王のEX入りのプールだと、60枚程度が主流。それ以外は、伝統的に使われる15枚*3パックの45枚もあればだいたいいけるよ。

2 リストを作ろう。

カードゲームが好きで、いろいろなカードを知っていても、なかなか数百枚のカードプールをいきなり頭の中で作るのは難しいよね。

①まずは、思いつく好きなカードを入れよう。ペットカード。

②次に、ほかの人キューブリストを見てみて、ほしいと思ったものを入れてみよう。

③カード検索機能を使おう。
①キューブドラフトは非公式のカジュアルフォーマット。弱いか強いかは気にせずに入れたいと思ったカードを入れてみるといいと思う。
②次に、キューブドラフトの文献の量は、MTG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>遊戯王>デュエマ>>>>>ポケモンカードです。
一応僕が作ったのを全部載せておきます。

で乗っける。

 

 

キューブドラフトは、カジュアルなリミテッド環境であることから、プロキシーカードが許容される傾向が大きい。

 

youtu.be

ロキシーカードより 狂ったアイディアのCustom card という概念がある。

 

youtu.be