brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

精神壊滅

25時くらいまで作業してたら、そっから寝ようと思ったら3時間かかった 。俺はカス。

12時30に起きてエロゲやって、vやって課題やったら1日終わった。

 

歯科技工士は、聴覚障害者にとってハンディキャップの少ない職業のひとつであることから、聴覚障害者が最も多く従事している医療職種です。

日本国内だけでなく、世界的にもヨーロッパやアメリカをはじめ、様々な国で、聴覚に障害のある歯科技工士が活躍しています。 

www.deaf-s.tsukuba.ac.jp

www.deaf-s.tsukuba.ac.jp

今日は何もしないのに疲れる日だった。

自分の価値は結構「人生」に寄っててよく考えるんだけど、自分がどうせ意味のない受験に打ち込めたのは、受験に向かうことが物凄く面白い人生を作る要素であったことに気づけたことにあったというのは過去言及しまくったとおり。

やっぱり自分の選択に対する考え方は、人間は脳に支配されていて選択できていないと思う。多くの人が共有する「自力で努力してここまで来た。」みたいな言い方する人の勘違いと近いと思ってる。今までの過去の分岐点を振り返って究極的に考えてみると絶対に過去と未来の板挟みにあって一通りに定まっていると常に思う。

だからwe can do everythingだっけ?みたいなことを言う人には何やねんお前の人生は一つだけどと思ってしまう。結局これはメリトクラシー的な世界観に毒されてて、人生を形作るということは、クロールも平泳ぎも背泳ぎもできるからこの中から一つ選ぶみたいな世界観だけじゃ語れないんです。

兎に角過去からの因果、生まれ、環境の現在未来から脳によって決められた指示をこなしてるだけだと思う。

 

自分の映像思考ができない問題は結構、自分の創作にいい影響があるかもしれない。

俺は、他の人に細かく指示をだして自分の思った通りのものを作ってもらうってことは出来ないんだけど、そこまで自分に明確なイメージが無いから他の人に作ってもらったもので結構満足できるというか、逆にそれが味になるような気もしている。

 

やっぱり誰とも会わないと自分の価値が下がったような気分になるなぁ。でも毎日予定があるなんて嬉しくないし、なんだかセンチだよセンチ。自分の価値の1/3くらいは実際に人と会うことで担保されてるような気がするよ。

 

やっぱりインクルーシブ教育は義務教育ではだめだと思う。理由は何というかね、周りが皆容姿超絶神で、進研大学に現役で入れて、スれてない聖人君子しかいない環境で自分だけが凡な場合を想像してみてほしい。

 

なんか実際どうなんかなインクルーシブ教育というか小中で普通学級で過ごしてた障害者はやっぱ、似た境遇の人が周りにいる環境よりスれると思うのは俺の偏見なのかな。

 

やっぱ高校生になれば年齢の差も縮まるし、家庭での就学前の差も縮まるし他者性もある程度上昇するし、そこまで問題のはならないと思うんだけどねぇ。

 

それとも環境によって寵愛を受けてむしろよく育つのかなぁ。それもそれで良くない気がする。

 

自分が過去の境遇の中で「これも悪くない」と思えるようになったものを、大人が「これは不幸だ!」と言って消していく。これが時代の変遷ということそのものなのではないだろうか。

 

俺は結局不幸な人っていうのは気持ちの問題だと思う。そして気持ちなんて重要だとは思えないので、あんまり不幸そのものを消したいとは思えないんだよな。 多分まふまふを聴いてる自称進学校に通ってる生徒は不幸だと思ってる人も多いけど、それを解決する必要は全く無いなと思う。

 

やっぱり自分が強く気持ちを感じたことが少ないからこう思うのかな。小学生の時からグダグダ考えるけど強い情念みたいのとは無縁の人生だなーとなんとなく思う。やっぱりものすごくドライな人間だし執着がないのかな。でも人間関係は粘着質だなぁ。

 

結局「そう思う人もいるんだ」や「そう考えるんだ」みたいなことが自分の人生を動かしてる気がする。

 

 何というのかな、金無さすぎて全部諦めてドロップするしかない。と言う人には金持ち私立高校に入って学費免除してもらえというのもそうだし。

 犯罪被害者、欠損家庭、何らかの要因で動けなくて終わってる、みたいなのは社会や共同体で共助していくべきなのかなと思う。 その人が不幸だから(当事者の気持ち)とかかわいそうだからとか(社会の気持ち)ではなく 流動性のある社会のなかでの社会保障のような考えで援助していくべきだと自分は考えている。のかな。

 

実際俺がどんなに辛くても(気持ちなんて分からないので、傍から見たら終わってなかったから)誰も助けることはできなかったけど、欠損家庭になったらすぐ援助してもらえたし。そこの違いがかなり染み付いてる。

 

だとすると人生が行き詰まるパターンみたいなものは支援する団体が完全に抑えてお気持ち雑魚市民は無視して終わってる人間のみを支援していくべき?

 

女子と友達になれるのかな。男子校6年は障害です。

結婚するってどういうことなんだろう。 家にいて奥さんが機嫌が良ければ、あり得んほど楽しそうだけど。 

 

なんかTwitterでアンチフェミ見てると夫に怒ってる人も夫も子供も被害者だなぁと思う。何と言うかね、家にいない夫も育児をしないのも悪いんです。機嫌悪くしてる妻が家にいるのも悪いんです。 有給を全部使い切らない人も悪いんです。家庭を省みない方がビジネスや人付き合いとして有利なのも悪いんです。女だから男だからとか言ってるのも悪いんです。 その人と向き合った上での楽しさと向き合えないのも悪いんです。結婚が社会的価値になってるのも悪いんです。普通に暴力性がないと子を生むことができないのに子供を産んだあとにその暴力性が問題になるのも悪いんです。

普通に家庭に入れ込まない親は子供にとってはカスでしかない。

 

この前見た鼻くその投げ合いみたいなレスバはちょっと面白かった。

「生理用品を購入している分女性は経済的に不利だ」に対しての反論

「男性は必要なカロリーが女性より多く総合的な食費は結構差がつく。それは生理用品代より高い」

まじで「そう思うんだ」と思ったよ。

 

いやー書ききった。入眠障害発生時にこんな感じの思考がぐるぐる回って段々と気分が最悪になるみたいなのをすっとやらかしていたので少し良くなったかも。過去の自分の習慣がかなり正しくて結構書いてたよな。昔は。

今はなんというかメモ帳みたいになってるけど睡眠障害打破録としても活用しいきたいね。