brogmymxo’s diary

大学生なのに特別大学で楽しいことが一つもない。虐待と男子校病のせいにしてみる。 

パパブロック

父親のラインブロックに成功。

人生の妨害を減らす

放デイバイトしてるのに、クラブ通ってるギャルと駄弁ってたら面白かった

わかる人にはわかる名前

デコにはセンスがいるってことを、

youtu.be炊飯器ギャルを見て学んでる。

業務連絡、明日朝から私は14日間掛川自動車教習所にいます。

さまざまな誘いを受けられない可能性が高いです。

秋Cの履修は削除しました。

ポストモダニズムとは、20世紀後半に現れた、近代的な理性や普遍的な価値観に対する批判的な思潮のことです。精神薬の薬理には、ポストモダニズムの影響は直接的にはありませんが、間接的には、精神疾患の診断や治療に関する多様な見方や議論を生み出すことに寄与していると言えるかもしれません。

例えば、精神薬理学は、精神疾患の原因やメカニズムを、神経伝達物質や受容体といった生物学的なレベルで解明しようとする学問分野です1。しかし、ポストモダニズムの視点からは、このような生物学的なアプローチは、精神疾患の社会的・文化的・歴史的な側面を無視したり、権力やイデオロギーによって操作されたりする危険性があると指摘されます2。また、精神薬の効果や副作用は、個人の体質や感受性だけでなく、信念や期待といった心理的な要因にも影響されることが知られています3。このように、精神薬の薬理は、単純な因果関係では説明できない複雑さや不確実さを持っていると言えます。

したがって、精神薬の薬理にはポストモダニズムの影響はありませんが、ポストモダニズムの思想は、精神薬の薬理を批判的に考えるきっかけや方法を提供していると言えるでしょう。

 1: 向精神薬 - Wikipedia 2: 薬物による精神活性化と消費社会 - J-STAGE 3: 抗精神病薬一覧・作用機序・種類・副作用 [薬] All About